ランウェイからモーターウェイへ ボルボ・カーズと3.1フィリップ・リムが、サステイナブルなウィークエンド・バッグを共同開発

企業情報

ボルボ・カーズと3.1 フィリップ・リム(3.1 Phillip Lim)は、ともにサステイナビリティ(持続可能性)を重視し、生物由来の素材やリサイクル素材を積極的に使用することに共感したことで、ボルボのインテリア素材を使用した新しい高級ファッション・アクセサリーを開発しました。

レスポンシブル・ファッションの先駆者であり、世界的に有名なファッションブランドである3.1フィリップ・リムは、ボルボ・カーズとのコラボレーションにより、環境意識の高い旅行者のためのリミテッド・エディション・ウィークエンド・バッグを開発しました。

3.1 フィリップ・リムは、藻から作られたカーボンニュートラルなドレスやリサイクル素材の使用など、代替素材の調達で従来の範疇を超え、コンシャス・ラグジュアリーとエフォートレスなスタイルを生み出し、現代のファッション業界に革命を起こしていることで知られています。

このデザイナーズウィークエンド・バッグは、ボルボのインテリアのための新しい持続可能な素材「ノルディコ(Nordico)」で作られており、今年初めに発表された、C40 Recharge以降のすべての新型電気自動車モデルにレザー(本革)を一切使用しないという方針に沿ったものです。この取り組みは、現在自動車業界で使用されている多くの素材について、高品質で持続可能な代替品を積極的に見つけようとするボルボ・カーズの高い目標を反映したものです。

ノルディコは、ボルボ・カーズが開発した高品質で革新的な新素材で、ボルボ・カーズの次世代電気自動車から採用されます。ペットボトルなどのリサイクル素材、スウェーデンやフィンランドの持続可能な森林から採取された生物由来の素材、ワイン産業からリサイクルされたコルクなどを使用したテキスタイルで構成されているノルディコは、未来のプレミアムカーのインテリアデザインに新たな基準をもたらします。

週末の外出に最適なこのバッグは、スカンジナビアデザインのエッセンスからインスピレーションを得ており、目立たない収納スペース、ダブルストラップ、特別なシグネチャーポーチを特長としています。

この環境に配慮したバッグは、ボルボ・カーズとトレンド予測会社であるフューチャー・ラボラトリー(The Future Laboratory)がこれからの素材について研究したレポート「コンシャス・デザインの台頭(The rise of conscious design)」で明らかになったトレンドである「Luxtainability(ラグジュアリー+サステイナビリティ)」からもインスピレーションを得ています。この新しいトレンドは、品質に妥協することなく、持続可能な素材を求めるデザイン界の強い要望から生まれたものです。

このバッグは、ごく小数の限定生産のため購入することはできませんが、コンテストやチャリティオークション、ギブアウェイなど、地域のマーケットでの取り組みを通じて、バッグを手に入れる機会があるかもしれません。

3.1フィリップ・リムの共同創設者兼クリエイティブ・ディレクターのフィリップ・リム氏は次のように述べています。
「サステイナビリティは当初から私たちのブランドの一部でした。私たちが行うすべてにおいて、持続可能なバランスを実現するために仕事をしているのです。私たちのブランドマントラは、より少なく作り、より意味のあるものにすることです。このサステイナビリティプロジェクトでボルボとつながることで、価値観が即座に一致しました。現在の私たちは同じ目標を共有できているため、新しい素材を使った持続可能なソリューションを見つける自由があり、しかも究極のラグジュアリーであるハイデザインを実現することができると強く感じています」。

ボルボ・カーズのデザイン部門の責任者であるロビン・ペイジは、「私たちには将来どこに進むべきかというビジョンがあります。その第一歩は、持続可能な天然素材やリサイクル素材を確実に利用することです。
3.1フィリップ・リムとのコラボレーションにより、これからの素材にインスパイアされたバッグを作ることができ、広くデザイン業界全体で使用する素材を見直すことに挑戦するという両者の高い目標が強固なものとなりました。ランウェイコレクションから自動車のインテリアに至るまで、私たちには持続可能な素材による代替品を見つけるという共通の責任があります」と述べました。

「コンシャス・デザインの台頭:これからの素材についてのレポート(The rise of conscious design: a report about tomorrow's materials)」の完全版は、プレスサイトにログインしてダウンロードいただけます。

ボルボ・カー・グループについて
ボルボ・カーズは1927年に創業された高級自動車ブランドの一つであり、2020年には約100カ国で661,713台を販売しています。ボルボ・カーズは、2010年から浙江吉利控股有限公司(Zhejiang Geely Holding)の傘下に入っています。

2020年12月現在、ボルボ・カーズの正社員は約40,000人(前年41,500人)です。ボルボ・カーズの本社、商品開発、マーケティング、管理機能は、主にスウェーデンのイェーテボリにあり、アジア太平洋地域の本社は中国・上海に、南北アメリカ地域の本社はニュージャージー州マハワにあります。主な生産拠点は、イェーテボリ(スウェーデン)、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ(米国)、成都および大慶(中国)にあります。

ボルボ・カーズは、企業目標「Freedom to Move(モビリティの自由)」のもと、個々のニーズを満たせる持続可能で安全なモビリティをお客様に提供することを目指しています。この目標のもと、2020年代の半ばまでに、世界販売台数の50%を完全な電気自動車にすること、販売の50%をオンラインにすること、ソフトウェアの50%を内製化することを目指しています。また、ボルボ・カーズは、2040年までにクライメート・ニュートラルを実現すことを目標に、CO2排出量の継続的な削減に取り組んでいます。

3.1フィリップ・リムについて
3.1 フィリップ・リムは、2005年のニューヨークファッションウィークで初登場し、創業者であるフィリップ・リム氏とウェン・ゾウ氏の友情から生まれました。創業時に31歳だったこのデザイナーと起業家は、現代の地球市民に「クールで、簡単で、シックな」ワードローブを提供することを目標に掲げ、アクセシブルなラグジュアリー空間のパイオニアとなりました。その後、ブランドはウィメンズウェア、メンズウェア、アクセサリー、フットウェアと拡大し、現在、アメリカとアジアに拠点を持ち、世界に11の独立した小売店を展開しています。3.1 フィリップ・リムの業界への貢献は、CFDA賞のレディースウェア部門(2007年)、メンズウェア部門(2012年)、アクセサリー部門(2013年)の3部門をはじめ、世界的に認められています。15年の歴史の中で、刻々と変化するファッションシーンの中でのポジショニングを進化させ、アメリカのファッション業界をリードし続けています。

本プレスリリースは、108日スウェーデン本社発の翻訳版です

  • Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_001

    Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_001

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_002

    Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_002

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_003

    Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_003

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_004

    Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_004

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_005

    Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_005

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_006

    Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_006

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_007

    Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_007

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_008

    Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_008

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_009

    Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_009

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_010

    Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_010

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_011

    Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_011

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Volvo Cars new leather free material for its next generation cars_001

    Volvo Cars new leather free material for its next generation cars_001

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Volvo Cars new leather free material for its next generation cars_002

    Volvo Cars new leather free material for its next generation cars_002

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Robin Page - Head of design_001

    Robin Page – Head of design_001

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Robin Page - Head of design_002

    Robin Page – Head of design_002

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Robin Page - Head of design_003

    Robin Page – Head of design_003

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Robin Page - Head of design_004

    Robin Page – Head of design_004

    企業情報
    画像ダウンロード
  • Robin Page - Head of design_005

    Robin Page – Head of design_005

    企業情報
    画像ダウンロード
  • C40 Recharge Interior

    C40 Recharge Interior

    製品情報
    画像ダウンロード
  • Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_001

    Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_001

    企業情報
    動画ダウンロード
  • Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_002

    Volvo Cars teams up with 3 1 Phillip Lim and launches sustainable weekend_002

    企業情報
    動画ダウンロード
  • Animal Welfare Leather-free interior

    Animal Welfare Leather-free interior

    企業情報
    動画ダウンロード
  • Animal Welfare Leather-free interior subtitles

    Animal Welfare Leather-free interior subtitles

    企業情報
    動画ダウンロード
  • 【サマリー】コンシャス・デザインの台頭

    【サマリー】コンシャス・デザインの台頭

    企業情報
    pdfダウンロード
  • コンシャスデザインの台頭:明日の素材についてのレポート

    コンシャスデザインの台頭:明日の素材についてのレポート

    企業情報
    pdfダウンロード