安全のために半世紀。ボルボ・カーズの事故調査チームが誕生から50年

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ボルボ・カーズでは、彼らは社内の刑事として知られています。同時に、彼らはテレビで有名な頭文字を少しひねって、スウェーデンの自動車メーカーのCSIチームと呼ばれることもあります。

今年で創立50周年を迎えるボルボ・カーズ・アクシデント・リサーチ・チームの事故現場調査員は、ボルボ・カーズが実際の事故から学び、常にクルマを改善していくために、24時間体制で待機しています。

ボルボ・カーズ・セーフティ・センターの責任者であるマリン・エクホルムは、「事故調査チームの努力と研究のおかげで、ボルボ・カーズは、悲惨な交通事故から何かしらの改善点を学び取ることができると確信しています。事故の各段階で何が起こったかを綿密に分析することで、ボルボ・カーズのクルマを改善するための重要な情報を提供しています。」と語ります。

このチームは1970年から活動を開始しています。スウェーデンのイェーテボリ周辺でボルボが関係する事故が発生すると、昼夜を問わず通報を受けて現場に駆けつけます。到着すると調査を開始し、一連の出来事を可能な限り詳細に記録します。

そのためには、質問をする必要があります。衝撃の強さの程度、アクティブセーフティシステムの介入タイミング、乗員の様子、その他天候や、事故発生の時間帯、路面標示の状態等が挙げられます。

作業はオフィスに戻ってからも続きます。チームは一般に公開されている警察の報告書を要求し、運転手に連絡を取り、可能な場合は事故車両を調査します。また、ボルボ・カーズ・セーフティ・センターの行動科学者を交えて、運転手がどのように事故を経験したかについての理解を進めます。

最後に、チームは事故に巻き込まれた人々に医療記録の共有を求めます。これらのカルテは、物理学者と協力してバイオメカニクス(生体力学)の専門家が分析し、怪我の正確な原因を特定します。

収集されたすべてのデータと知識は、コード化され、個人が特定されないようにします。この研究から得られた結論は、ボルボの製品開発チームと共有され、次期型車の新技術の開発と実装に活用しています。また、このチームは、現在解決できない問題を特定し、ボルボ・カーズが安全開発の最前線に立ち続けることを可能にしています。

毎年、チームは約30~50件の事故を直接調査していますが、事故は世界中で発生しており、現場に駆けつけることが難しい場合もあります。そのような場合には、ボルボのスタッフや現場に近い救急隊のサポートを受けながら、可能な範囲で事故の把握に努めています。

それに加えて、チームは、世界各地の公的な事故データベースなどの他の情報源を利用して、必要な措置が取られているかどうかを確認しています。

「事故調査チームは、当社の安全専門家にとって唯一の調査データ源ではありませんが、詳細を理解する上で重要な役割を果たしています。」とモーリン・エクホルムは付け加えます。「事故は今でも起きますが、最近では、以前に比べて結果はずっと穏やかで、重傷を負うこともめったにありません。」

ボルボ・カー・グループ(ボルボ・カーズ)会社概要

ボルボ・カーズは、1927年に創業した高級自動車ブランドの一つです。2019年度において営業利益143億SEK(スウェーデン・クローナ)(前年:142億SEK)、売上高2,741億SEK(前年:2,527億SEK)を記録しました。2019年通期の世界販売台数は、前年比109.8%となる過去最高の705,452台(前年:642,253台)を達成しました。2019年時の正社員数は41,500人で、本社、製品開発部門、マーケティング・総務部門の主な拠点はスウェーデンのイエテボリにあり、アジア太平洋地域本社は中国・上海にあります。主な生産拠点は、イエテボリ(スウェーデン)、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ州(米国)、成都および大慶(中国)で、そのほかショブデ(スウェーデン)と張家口(中国)にエンジン工場があり、オルフストローム(スウェーデン)に車体部品工場があります。ボルボ・カーズは、新企業目標「Freedom to Move(モビリティの自由)」のもと、個々のニーズを満たせる持続可能で安全なモビリティをお客様に提供することを目指しています。この目標のもと、今後5年間での電気自動車の世界販売台数50%の達成や、収益の半分をダイレクトコンシューマービジネスで生み出すことなど、当社の多くの戦略にも反映されています。当社は2040年までにクライメートニュートラルを実現することを目標に、CO₂排出量の継続的な削減に取り組んでいます。

本プレスリリースは、1030日スウェーデン本社発の翻訳版です

  • Volvo's Accident Research Team 01

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  • Malin Ekholm head of the Volvo Cars Safety Centre

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